


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
彼岸花

道端に彼岸花咲く季節です。
彼岸花って、咲いて初めて気がつくんですよね。
こんなところに花があったのかって。

m0090921 050

m0090921 032

少し遠くまで行く予定だったので、お弁当。
でも、暑いのと、寝不足で妙に疲れて
猫スポットひとつめぐって帰ってきました。
まだまだ昼間は暑いです。

m0090921 042

すごーく小さな朝顔みたいな花。原っぱに生えてました。



( 2009.09.21 ) ( 写真の話 ) ( COMMENT:1 ) ( TRACKBACK:0 )
猫めぐり

お弁当もって、猫たちの集まる場所めぐりに出発。

今日は、暑さ寒さも彼岸まで、すかっとした秋晴れでした。
日なたは暑いけど、日陰は涼しい。

m0090921 003

いつもの川沿いの草むらの猫ちゃんたち。
毎回顔ぶれが違うのがちょっと心配。
あと、ここの猫ちゃんは、ケンカが多いのかな、怪我してる子もいます。
それでも、古い住宅地でお年寄りの散歩コースになっているので、世話してくれる人が多いみたい。

m0090921 006

おててが太い猫さん。いいなぁ大好き。

m0090921 007

m0090921 015

神社前にも何匹か猫たちがいます。
猫雑誌の写真風に撮ってみたいと努力。

m0090921 023

まだ暑いからね、日陰でお昼寝。

m0090921 022

兄弟猫?よく似てて、少し色が薄い子。草むらに逃げてしまった恥ずかしがりや。


( 2009.09.21 ) ( 写真の話 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
冷蔵庫一台分の中身がやってきた

今、家にすごい量の食材があります。
なんでも、連休に旅行するご近所さんが、冷蔵庫の中身を何とかして欲しいと持ってきてくれたものだそうです。

高級なハムに、杏仁豆腐。
冷麺、野菜、海苔に、佃煮。たくわん、ぜんざい、肉にお魚。
明太子♪うどんにおそば。冷凍枝豆。
調味料、チーズなどなど。
怪しいもの、古いものも。
たくわんと塩昆布は、いくつもあります。

大きな冷蔵庫&セレブさんのお宅なので、すごい量でした。
進物ものや食材宅配サービスものも。
冷蔵庫ってすごくたくさん物が入るんだなぁと感心するほどの量。

以前、夏に冷蔵庫が故障したときのことを思い出します。
即、電気屋さんに冷蔵庫を買いに行き、適当に即決。
すぐに配達してもらえないので
冷蔵庫の中身を処分しなくてはいけなくて、もう大変でしたよ。
冷凍庫のものを、焼いたりして、ひたすら、料理しました。
それはもう肉に魚にとごちそうでした。

今回も家の冷凍室、冷蔵庫に入りきらないので、苦労してます。
さっそくスペアリブを作ってもらいました。
スペアリブは、圧力鍋で。油で焼き色がつくまで焼いてから、煮汁を加え、加圧10分。
骨がするりととれる柔らかさになります。
ふたをあけたら、お肉を取り出して、煮汁を少し煮詰め、その中にまたお肉を入れて、少し煮てできあがり。

手羽元はタレに付けて魚焼きグリルでこんがり。

おいしいので、食べすぎてしまいます。
盆と正月が一緒に来たような、ごちそうざんまい。

もうしばらく買い物にはいけません。
連休、外食も出来ません~

お弁当を作っておでかけするにはよさそうです。


( 2009.09.18 ) ( 食べ物話 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
オールレーズンの仲間オールオサツ

ハトのオールレーズンが好きです。
時々期間限定で違う味が出ています。
小豆、アップルなど。
この間さつまいもの「オールオサツ」を見つけたので、買ってみました。

食べる前の予想、レーズンが干しぶどうだから、干し芋が入っているかも!
予想ははずれて、さつまいもペーストが入ってました。
確かにお芋の味。
レーズンに比べるとあっさりしているというか、歯ごたえもないのがちょっと物足りないけど。
秋らしくていいですね。
袋をあけるとお芋の匂い~

東ハトは、老舗のお菓子メーカー。
一時経営が悪化してうんぬんで(原因は本業の不振ではなかったとか)
サッカーの中田中田英寿さんを執行役員に迎えて、新製品を開発っていうの以前ニュースで見ました。

さて、この東ハトに関する本があります。
前に話題になった本だけど、一体どんな本なのやら。
絵本の話?ビジネス書?

お菓子を仕事にできる幸福お菓子を仕事にできる幸福
(2004/05/07)
木曽 健一中田 英寿

商品詳細を見る




( 2009.09.17 ) ( 食べ物話 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
開花率25%

コスモス祭りに行ってきました。
今日はさわやかな秋晴れ。

9月に入ってしばらく秋バテで、だるくて疲れがとれないって感じだったけど
そろそろ秋バテも抜けてしゃっきりです。

日差しは強くても、風が気持ちいい。
コスモスはまだ開花率25%でした。ちらほら。
100万本咲くと言うふれこみだったのにー

ショッピングセンターの隣の畑がコスモス畑になってます。
開花率100%になる頃はいつごろかなぁ。
ますます、秋が気持ちいいころかな。


( 2009.09.13 ) ( カレンの自由帖 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
